skip to Main Content

土岐市出身の漫画家・塚本夢浩 先生にイラストを描いて貰っちゃいました♪

地元からがんばっている若者を応援したい団長、やまだです。

話は2年前に遡(さかのぼ)るのですが、土岐市肥田町の三洋堂書店で『地元出身の漫画家、作家さんの特集コーナーが設置されているよ~』と情報をいただき立ち寄ってみました。

結構、地元出身の漫画家さん、作家さんっているんですね!

というのが第一印象。とりあえず一巻ずつ購入させていただき、2年が経過します。。。

 

偶然にも漫画家さんに出会う。

仕事では土岐市を中心に市内外をアチコチ行くわけなんですが、そこで偶然にもその漫画家さんに出会うことができました。(仕事についてはこちらをご覧ください。http://triangle-works.jp/about-yamadakun

出会ったのは『星空のきみ』作者の塚本夢浩 先生!

初見なのでまさか漫画家さんだなんて知りません。全然知らない間柄の中、「実は漫画描いているんですよ」という話の流れから「もしかして?三洋堂に本置いてあった漫画の人ですか!?」といった具合の流れになり「・・・え?知ってるんですか?そうです!」とまさかの偶然。やっぱ世間って狭いです。

 

 

あの・・・絵を描いてもらうなんて・・・できますか?

塚本先生のような細くて繊細なタッチの絵というのが個人的にも好みだったのと、お話しているなか ”何か地元のことにも関わって貰えたらなぁ”なんて気持ちになり、図々しくも出会ったその日にイラストの依頼。そしたらなんと「ちょうど今は暇な時期なのでいいですよ」と快諾。まずはボランティア活動で使用している名刺のイラストを描いてもらっちゃいました。(掲載許可いただいてます)

~名刺ラフスケッチ~

依頼時に「観光協会でしかも役員っていうとお堅い(固い?)イメージが強いから、まずは名刺から破壊力のあるインパクトが欲しい。」とオーダー。その後の打ち合わせで、デザインテーマは【笑っちゃうほど超イケメン(笑)】に決定!にしても完成度の高いラフや~

 

~名刺デザイン完成版~

そしてこちらが完成版。実物の原型を留める必要もなく超イケメンの完成!もう、この名刺を差し出したら絶対忘れられないんじゃないでしょうか。すっごく気に入ってます!欲しい方はご一報を。

 

 

印刷した名刺!

 

 

ぼくのお仕事の4コマ漫画も描いて頂けました!

 

~A4チラシ用完成版~

こちらは仕事用のイラスト。塚本夢浩先生のツイッター(現在は閉鎖)を拝見していましたら自分の趣味について紹介する短編漫画をアップされていて、これがすごく面白かったんですね。あえてダメ元で「仕事で使えるような4コマ漫画って描けちゃいますかねぇ・・・?」と伺ったところ、アレ?何か雑談をしている間に出来上がってた!?内容は、僕が営んでいるパソコン修理のお仕事の紹介4コマ漫画です。ここまで分かりやすく表現して貰えて嬉しい限り!商売繁盛しそう!イラストは、Web用にも流用させていただいてます。サイトはこちら(出張修理 パソコンサポートとき|https://www.pcs-toki.com/)印刷はもうちょい日数が掛かりそう。

 

~ラフスケッチ版~

「だいたいこんな流れでこんな感じ」とお伝えしただけで、ここまでの完成度。さすがです!

 

 

お忙しい中、塚本先生ありがとうございます!

改めて思うのは、地元からこうして広い世界に向けて頑張っている人がいると思うと、もっともっと自分もって思います。これからも自分のできる範囲で地元が盛り上がるようにがんばりたいですし、塚本先生のように一生懸命な人を応援していきたいです!

 

塚本先生の漫画は全国の書店、ネット通販サイトAmazonなどから購入いただけます。

塚本夢浩先生の漫画「星空のきみ」は全国の書店はもちろん、三洋堂 肥田浅野店でもお求めいただけます。ネット通販サイトAmazonでは書籍版とKindle版が選べます。土岐市で生まれ育った塚本先生の描くファンタジーな世界観や、繊細なタッチで描かれる可愛らしい女の子のイラストも魅力的です。ぜひお求めくださいませ。

 

Back To Top