skip to Main Content

下石町|食事処 たわらや|懐石料理コースが美味しくて、ボリューム満点の10品でお腹いっぱい!

 

下石町にある食事処のたわらやさんに初めて行って来ました。

これまで土岐市内の飲食店はだいぶ回ったはずなのに、ようやく初来店。というのも道路に面しているにも関わらず、お店の入り口が微妙に分かりにくかったり、営業中の看板も大きく出ているのですが、信号機の方ばかりに気を取られて意識から外れていましたわけで。。。

入口は手前と奥があって、手前側はテーブル席、奥側は宴会席や個室になっていて、個室にてゆっくり食事をさせて頂きました。室内はどこか懐かしい感じの旅館の雰囲気で、一瞬あれ?どっか旅行にきたっけ?と錯覚を覚えます。

こちらが手前の入り口。

手前の席からの眺め。テーブル席も小上がり席もある。

こちらの入り口からは、いわゆる食事処です。

奥側の入り口からは二階にある宴会座敷への階段と6人まで座れる個室があります。

イスの数からレイアウト変更で6人以上も対応できそう。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

懐石料理のコースもやってるよ。

っということで、『意外と知られてないけど、懐石コースが良いよ』という話を聞いて、さっそく一人5000円のコース料理を予約して行って参りましたが、これまたボリューム満点で他のお店にはない魅力を感じました。

 

ちょっと待った!次々に運ばれてくる料理の数々に撮影が追い付かない。

「では、始めさせていただきますね」と元気な奥様の声がけから料理が運ばれてくるのですが、あれよあれよと3品が出て、写真を撮り終えるよりも先に料理が出てきました。

お腹もすいていたのですぐにペロッと食べれちゃいましたが、ちょっとペースが速いかなぁ~なんて思っていたのは後の話。中盤からはちょうどよいペースで料理が出され、7品目ごろにちょっとしたご飯ものがありましたので、次で〆かなぁ~と思っていたら、8品、9品、デザートで10品と、本当にボリューム満点で驚きました。確かに10品もあればこれくらいのペースで出してもらった方が丁度いい。

▼写真クリックで拡大表示

 

ちゃんと美濃焼!綺麗な器で見た目も良かった。

どこかのレビューで、”器が汚い”など書かれていましたがそんなことは無く、地元の特産の美濃焼陶器から洋食器までおしゃれで綺麗なものばかりですよ。一緒に行った嫁さんは、デザート前の朴葉寿司でお腹いっぱいで残しちゃいましたが、男性だったらお腹いっぱいに美味しい懐石料理が食べられるのでお得だと思います。デザートも全て手作りで、よ~く目を凝らしてみると梅ゼリーが花模様になっていたりと細かい所にも演出がありました。

▼写真クリックで拡大表示

 

ボリューム満点ランチセットもある。

市内にも日本料理のお店は沢山あって懐石料理も食べられますが、料理が少なめで値段が比較的高めだったり、予約が取れない、ちょっとオシャレすぎたり、堅苦しいイメージがあるなど男性だけでは行きにくい所もありますが、こちらは『ガッツリ食べられて、気軽に行ける、男性向け懐石料理』みたいな印象を受けました。もちろん女性でもOKです。お店はランチ営業もされているようで、うどんランチなど比較的安価にボリューム満点で食べられる様子。次回はランチでも行ってみよっと思います。

▼写真クリックで拡大表示

 

食事処たわらや
住所:岐阜県土岐市下石町1056-10
電話:0572-57-6385
営業:11:00~14:00 17:00~21:00(月曜定休)
駐車場有

 

周辺地図


Back To Top