skip to Main Content

肥田町浅野にある赤ちょうちんのあのお店。居酒屋とらさんに初潜入!築100年を余裕で超える古民家を改修した店内は意外にも広かった。

『ちょいと、一杯ひっかけてくか~』

肥田町浅野にある、ファッションセンターしまむら の斜め向かいに昔ながらの赤ちょうちんのお店、そうです居酒屋「とらさん」によ~やく初潜入!

 

昔ながらの赤ちょうちん&暖簾の居酒屋。

お店の入り口にある暖簾といい、その佇まいといい、昭和慣れしていない初見さんには、決しても入り易いとは言いにくい店構えかもしれません。

がしかし、玄関戸を開けると一転、築100年を余裕で超える日本家屋を改修して作られた店内は予想以上に広く、温かく、古さに味が出ていてなんだかお洒落。

『いらっしゃい、どうぞ。』と、店長である斉木虎夫(さいきとらお)さん夫婦が明るい声で出迎えてくださり、ほっこり安心します。

料理も家庭的であたたかい気持ちになりますね。

おでんを始め、揚げ物、炒め物など色々なメニューがあって食事処としても使えそうです。どれも手作りで家庭的な味付けはファーストフードで荒れた胃袋を癒してくれそうです。美味しくって身体に優しい感じが、あたたかい料理から伝わってきます。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

イタリアンレストランSAI・斉木さんのお父さんが営む居酒屋さん。

ん?ここで「肥田の斉木?」と感づかれる方もいらっしゃいますでしょうか? 

そうなんです!同じくこのお店は、肥田町にあるイタリアンレストランSAIさんで働かれている斉木店長のお父さんが営む居酒屋さんだったりします。虎夫さんは、現SAIさんの場所でかつて喫茶店を経営されていました(喫茶TORASAN)がお店を息子に託し、実家の家屋を改修して数年前から居酒屋とらさんとして営業を始められていらっしゃいます。

イタリアンレストランSAI
http://toki-sai.com/

 

▼写真クリックで拡大表示

 

気さくで話しやすい虎夫さん。

土岐市観光協会にも加盟している斉木さんとは、ほぼ初対面に近いのですが地元のアレヤコレヤと会話が盛り上がり、面白い情報もたくさん仕入れて来られました。カウンター席からはボトルキープされたお酒がいっぱい!このブログを見られている方の中にもボトルキープされてるお友達がいらっしゃるのでは?

築100年以上の古民家を利用した居酒屋さん。

お店は、築100年を余裕で超える建物を改修していらっしゃいますが、古さの中にも味のある感じがたまりません。カウンター席の他にお座敷があって、こ~れがまた古民家の良い雰囲気の個室となっていました。ここで忘年会やりたいね!

 

【居酒屋とらさん】
営業:夕方5時~夜10時ごろまで
定休:毎週水曜日、第三火曜休み
住所:〒509-5113 岐阜県土岐市肥田浅野元町1丁目516
電話:0572-54-5324
地図:https://goo.gl/maps/RjhFN2GWjD7
※車は、店舗裏にある斉木さん宅の駐車場に5~6台停められます。

Back To Top