skip to Main Content

下石どえらええ陶器まつり、初日に立ち寄って来ました。昨年以上の大賑わい!

下石(おろし)どえらええ陶器まつり初日に立ち寄って来ました。

お昼2時過ぎ。偶然にも下石町での仕事が入り、お昼も食べずにいたとこだったので「せっかくならお祭り会場でランチするか~」っという具合で到着するも、メイン会場はけっこうな賑わい!

うまいもん広場では、お世話になっている日本料理 たわらやさんが出店されていましたがほぼ完売状態。

残り2つしか残っていなかった松茸おこわ&うどんを食べましたが、話による昨年に比べて今年はものすごい来場数だそうです。

メイン会場には紅白のステージが組まれ、バルーンショーが開催されていましたし、ねんど広場や輪ゴム鉄砲なんかちびっこがすごく集まっていたのが印象的でした。

お祭りのメインともいえる陶器市エリアではそれぞれ種のある陶器、アクセサリーなどの出店もありながら、美濃焼について知ってもらう、体験してもらうエリアがあって新しい見せ方だなっと。

現地ではとっくりとっくんの生みの親・荒神窯さんにて炭火焼きコンロをゲット!年末年始はこれで魚を焼こうかな~。

お祭りとの相乗効果もあってか周辺の喫茶店やスーパー、飲食店なども大賑わいの様子でした。

下石どえらええ陶器まつりは明日も9時~16時まで開催。詳細は、実行委員会サイト(http://kamamoto.jp/)まで

 

メイン会場の場所

Back To Top