skip to Main Content

【道路から光るイチョウの木が見えたから】瑞浪市山田町・智勝山 長見寺さんのイチョウの木のライトアップを偶然にも拝見することができました。

先週のことですみません。
曽木公園のライトアップを見に行こうと、道の駅どんぶり会館を通って瑞浪市陶町経由で車を走らせていた訳なんですが、山田町の信号を過ぎてスグ、山の一角がボワ~っと明るくなっている地帯を発見したんです!

 

『なんだあの光は!?』

とどうにも気になり、光に向かって急勾配な坂を上っていくと、そこにはライトで照らされていたのは一本のイチョウの木が!

暗くて気づきませんでしたが、そこはお寺さんの駐車場でした。

ちょうど住職さんがいらっしゃり素敵なイチョウの木とライトアップについてお伺いしたところ、『今日の今日だけ試験的にライトアップを行ってみたんだよね~、やっぱり道路から見えた?』っとフランクな口調に安堵。

会話をしながらお寺周辺を見渡すと、そこは山田町が一望できる高台にあり除夜の鐘もありました。大晦日の夜にはここで鐘を突くそうです。

試験的なライトアップのタイミングで立ち会えて良かったのですが、次はいつライトアップする予定なのかな?ぜひ地域の方にも見て頂けたらいいなぁ~(お近くの方、お知り合いの方はぜひお願いしてみたらいかがでしょうか。)

※SNSなどへの掲載許可も頂いております。

 

 

【智勝山 長見寺】

瑞浪の高台に位置する京都南禅寺派の唯一のお寺です。知恵授けの寺でもあります。宗派/臨漬宗南禅寺派(御本尊:文殊菩薩)

住所:岐阜県瑞浪市山田町1488
電話:0572-67-1182
情報&写真:http://xn--w0w51m.com/reijo18/ より一部転載

 

Back To Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。