skip to Main Content

新酒お披露目会に行って来ました!|瑞浪市土岐町・中島醸造株式会社「始祿」「小左衛門」

ゴールデンウィーク前の4月30日(日)晴れ。

JR瑞浪駅より徒歩10分程の場所にある中島醸造さんにて、毎年開催されている新酒のお披露目会に行ってきました!土岐川沿いにある創業1702年(元祿十五年)の300年以上もある歴史深い酒蔵です。銘酒は「始祿」「小左衛門」。


門構えもこのとーり!

この門を見ただけで「よっしやるぞ!」と意気込んでしまいます。←何を?


写真には映っていませんが、入口手前には飲食店出店ブース、送迎車の発着場やトイレ、休憩スペースに輪投げゲームの場所がありました。

 

到着したのは、昼2時近く。

初日に比べて少ないとはいえ、この盛況ぶり。適度に席やスペースも空いていて良かったです。

周辺に地元飲食店の出店ブースがあってお酒の肴に美味しそうなものがいっぱい。(お昼を済ませてしまったので結局食べることは無かったのですが、どれも美味しそうでした)

 

会場の中心には、こーんな素敵な大木が一帯を守るかのようにそびえています。この新緑の元でいただくお酒は格別!みなさん新酒を舌づつみしながら、この時を楽しんでいらっしゃいました。

さてさて、会場内では500円で試飲カードを購入し、それぞれ好きなお酒を飲み歩くシステム。とりあえず、4番11番7番と3杯呑みましたが、すでにいい気分♪

それぞれ番号のついたお酒の列にならんで試飲用プラカップで受け取ります。

あれよあれよと11杯試飲しました!振舞酒がやはり一番美味しかった!チェイサーがわりの水の提供もあってホント良心的。

さりげに自宅から持ち込んだマイぐい呑で新酒を楽しんだり、フルーティなカボスや柚子のお酒を呑んでみたり、偶然にも知り合いに会ったりと約1時間ほどの滞在でしたが十分に楽しかったです!(ぐい呑=土岐市下石町:玄保庵さんにて購入)

お酒の販売コーナーもありました。

JR瑞浪駅から中島醸造さん会場までは無料送迎車がピストン運転していますので帰路も安心。こうした細やかな所がさすが歴史深い酒蔵さんやなぁ~って思います。

中島醸造さんの新酒お披露目会は定期的に開催されているほか、事前申し込みで酒蔵見学も可能とのご様子。ぜひぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

中島醸造株式会社さま

所在地:〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町7181-1
TEL:0572-68-3151
WEB:http://www.kozaemon.jp

 

Back To Top