skip to Main Content

瑞浪市・桜並木・夜桜のお花見スポット|約500メートル続く、薄紅色の桜散歩道、土岐川堤にある遊歩道「さくらさくらのさんぽみち」のライトアップは、2019年3月31日(日)より開始!桜が散る日まで、毎日夕方6時半~夜10時半まで開催されます。

4月11日(木)桜が満開を迎えました。13日最終日。

本日は夜桜を見に立ち寄りました所、すでに満開を迎えておりました。昨日の雨にも負けず立派に咲いております。週末には桜の花が散り始めるかなと思われますので、花びらが舞う様子も楽しめそうです。まだまだ夜は寒いので上着、コートをお忘れなく。撮影は360°カメラ(insta 360)

▼写真クリックで拡大表示

 

 

4月6日(土)桜の見ごろを迎えています。

本日4月6日昼に通りを散策して参りましたが、もう7、8分咲きといった具合で十分に楽しめます。夕方6時半~夜10時半はライトアップもしますので、夜桜散策にもぜひおすすめです。また散り際もまた風情がありますので、13日頃まで長くお楽しみいただけそうです。

 

瑞浪市で夜桜を楽しむなら、ここがおすすめ!

JR瑞浪駅改札から徒歩5分ほどの場所にある土岐川堤防沿いにある遊歩道では、毎年ソメイヨシノをライトアップしたお花見イベント「さくらさくらのさんぽみち」が開催されています。僕も毎年、夜桜を見に立ち寄っているんですが、約500メートルの遊歩道をゆっくりと歩きながら、桜の花を愛でることができるのでお気に入りのスポットです。

以前執筆した記事もご覧ください。
http://aimoku.jp/archives/10292

 

今年のライトアップ、3月31日(日)からです!

毎年桜の開花状況に合わせて、開催期間を調整されているのですが、今年2019年の開催は3月31日(日)の夕方6時半~夜10時半まで。夜遅めの時間までライトアップをされていらっしゃいますので、仕事帰りの方にも人気です。デートの最終コースにもいかがでしょうか?

 

↑これは友人と平日夜に立ち寄った際の絵です。

平日夜だとだいぶ少なめです。河川敷ではお花見されている方もいらっしゃいます。

けっこう肌寒いので上着をお忘れなく。

 

散歩道のソメイヨシノも少しずつ開花が始まっているとのこと。

今年は気持ちゆっくりめ?の桜の開花ですが、少しずつ開花が始まってきているとのこと。明日土曜日はあいにくの天気なので、日曜日の晴天で一気に花開くかもしれません。4月上旬には、ソメイヨシノ、ヨウコウザクラなど5種類 約80本が満開を迎えるかと思われます。

さくらさくらのさんぽみち公式Facebookはこちら。
開花状況などはこちらのページが有力です。

上記二枚は公式Facebookより転載

 

露店、屋台などが無いので、静かにゆっくり見られます。

お花見スポットに多い露店、屋台なのですが、さくらさくらのさんぽみちでは、一切露店、屋台はありません。お食事は、すぐ近くにコンビニがあるほか、周辺の飲食店が便利です。堤防沿いで軽い食事をされていらっしゃる方もチラホラ。

 

駐車場や、交通規制にご注意ください。

周辺には徒歩で行ける駐車場(無料駐車場もあります)が点在しています。これまで何度か足を運んでいますが、何時間も待たされるような状況はなく、数分で空きが出ている様に感じます。おすすめは瑞浪市役所の駐車場です。広い駐車場なので、少し待てばすぐ空くかと思います。橋を渡ってセブンイレブンを曲がったらすぐです。

  • ライトアップの日程は、開花状況・天候等に応じ変更になる場合があります
  • 期間中は、一部区間で車両通行止めとなります(通行止時間:18時30分~22時30分)
  • 車でお越しの際は、瑞浪市役所、瑞浪市浪花駐車場(有料)をご利用下さい(路上駐車、周辺の店舗・私有地等へ駐車してのお越しは厳禁)

 

平成最後のライトアップ!開催概要

平成31年 ライトアップ日程
期間:3月31日(日)~4月13日(土)
時間:18時30分~22時30分

《お問い合わせ先》

瑞浪市地域交流センター ときわ
電話:0572-66-1282

 

会場マップ


Back To Top