skip to Main Content

”曽木公園じゃないほう”の土岐市の紅葉ライトアップスポット、穴弘法 もみじと100地蔵のライトアップ最終日に行って来ました。綺麗!混まない!ゆっくりできる!地元の隠れた穴場スポットです。

最終日、ご覧の通りの彩模様でございます。

土岐市のもう一つの紅葉スポット『穴弘法(あなこうぼう)』のもみじライトアップ最終日に行って来ました♪

フィルター補正有り

フィルター補正無し

今日びのスマホやらが素晴らしい性能ってこともありますが、何の考えもなしにシャッターを切っても映え写真が量産可能です(笑)もちろん三脚撮影もお気に召すまま。

 

じゃない方の紅葉スポットがねらい目!

穴弘法は、土岐津町高山にある高山城址のふもとにあるお寺。池に映る逆さ紅葉や100体ものお地蔵様、ライトアップ期間中は竹灯りのモニュメントと一緒に紅葉がお楽しみいただけます。

 

なんやかんやと毎年足を運んでいる穴弘法のそれがし・・・よその方の言葉を借りれば ”曽木公園じゃない方” の土岐市もみじライトアップスポットになりますが、年々地域ボランティアさんの努力が見られ案内看板から駐車場、敷地内のガイドなど整備に整備が加えられているのを感じました。

昨年はあったかな?温かいおでんや豚汁、それに手芸品の販売もありました。100地蔵にはろうそくを2本受け取り、消えてしまっているロウソクに火を灯して拝みます。

 

~君子危うきに近寄らず~

なんて言うと大げさなんですが、JR土岐市駅から徒歩15分程。車で来ても渋滞になることも稀なので、ある意味、賢い人はこっちの紅葉をご覧になるべきかもしれません。家から近いってこともあるんですが、来年も楽しみです。

 

▼穴弘法の場所はこちら

Back To Top