skip to Main Content

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』放映開始直前!岐阜県土岐市にある妻木城跡を南登山口からぐる~り一周歩いてきました。妻木平成町からの道のりや城跡からの空撮もあり。観光客の方ご参考ください。

当記事は、登山が安易な南登山口から頂上までの一周となります。妻木城 士屋敷跡をご覧頂きたい方は県道388号線 妻木笠原線経由が近道です。googleマップはこちら https://goo.gl/maps/TXPTHwuTasH7MBZq5

 

いよいよ1月19日から放映開始!

NHKドラマと言えば、以前『半分、青い。』においても、ここ岐阜県の東濃地域がヒロイン(鈴芽)の故郷として注目を集めましたが、2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』では主人公、明智光秀にゆかりのある地としても再び注目を集めるエリアとなりそうです。

妻木城 士屋敷跡へは県道388号線 妻木笠原線経由が近道です。

 

ここ土岐市妻木城は、明智光秀の奥様、煕子(ひろこ)さんとゆかりの深い場所。以前の半分、青い。では少し出遅れた感があったようですが、今回は颯爽と岐阜県の各地で盛り上げ活動に取り組んでいらっしゃいます。

番組公式サイトより転載(https://www.nhk.or.jp/kirin/)

 

ぼくは歴史には詳しくない。

最初にお伝えしておきたいのですが、申し訳ありませんが僕は歴史に疎く、きっと記載している記事内容も間違っていたり、説明が薄っぺらい可能性がございます。予めご了承ください。地元人で抜け道を知ってる方も自重ください。

当ブログ記事では、妻木城跡へ行ったことのない方、行って見ようと思われている方、調べている方などに向けてご参考になれば幸いです。

写真:土岐市観光協会より提供

 

妻木城跡までの道のり。

妻木城跡へ向かうには県道19号線(とき窯元街道)経由となります。名岐国際ゴルフ倶楽部を目指して車を走らせれば大丈夫です。土岐プレミアム・アウトレットからだと車で15~20分程かと思います。平成町5の信号(Googleマップはここ)からの生き方を動画にしてみましたのでご参考ください。

土岐市鶴里町方面へ向かう坂道の途中にある道路から南登山口へ車で向かうことができます。笠原方面へ向かう道中からも登山口(頂上まで30分くらいかかる)がありますが、断然こちらの南登山口からの方が時短ができるので便利です。

坂の途中、カーブ付近に入り口はあります。のぼりと看板があるので多分見落としないかと思います。

このあたりはアスファルトの道路です。私有地でありゴルフ場への道にもつながっていますので夜間は閉まってるかも?

 

入り口からすぐゴルフ場との分岐点に当たりますので、看板を目印に右側の道路へ進みます。

比較的手入れされている道路ですので、普通車で問題なく走れます。コンクリート道路ではなく、砂利を敷いた道ですので、雨の降った翌日などはぬかるみができます。あまり勢いよく走ったりブレーキを掛けたりすると砂利で滑りますよ。

車幅は広いとは言えないので、対向車が来た場合は路側帯で停まってあげるなど配慮があった方が良いですね。(道中いくつか路側帯があるのであまり気にならないかと)

入り口から1分ほど走ると分岐があります。看板に従い右側へ進みます。左側はゴルフ場につながります。

 

広い駐車場があります。

登山口から車で5分と掛からずにため池(徒歩なら一周できる)が現れ、その先に広い駐車場があります。駐車場のすぐ目の前が登山口です。その南登山口からは、小学生くらいの子供でも15分あれば頂上まで行けます。急げば7分ほど。

ため池の周りを車で一周しようと思いましたが、だめでした。

 

駐車場は広いです。これなら観光客が押し寄せても大丈夫??

南登山口の駐車場から妻木城跡への登り口は目と鼻の先、これは便利

 

アウトドア重装備は不要です。

登山と言っても低山で道中はボランティアさんが整備してくださっています。アウトドアの厳格な装備は不要ですが、ハイヒールでいくのは危険です。一部、滑ったりしたら危険な場所もあります。

 

360度パノラマ動画にて妻木城跡を歩いてみる

360度カメラを用いて撮影したパノラマ動画です。見たい方向へスライドさせることで視点切り替えが可能です。

 

ハイパーラプス動画にて妻木城跡を歩いてみる

Gopro8を用いたハイパーラプス撮影によるパラパラ動画です。視聴に忙しい方はこちらがオススメ。

 

見どころはいくつかあると思いますが、写真撮ってません。

すみませんが、上記動画で見たい部分を一時停止させるなりご覧ください。

現地は、巨石群や石切り場となっていたくさび跡などのほか、特に頂上付近にある三曲輪には開けた展望空間がオススメです。土岐市(妻木町、下石町、土岐津町周辺)が一望できます。歩いた分、ここはちょっと感動するかもしれません。

タモリさんが好きそうな内容です。

夕方4時ごろ。三曲輪からの眺め。運動不足の疲れがふっとぶ

夕日がうっすらかかっています

明智光秀の妻、煕子さんもここからの眺めを見られていたのか・・・なんて歴史ロマンにふけるも良し、お茶を飲んで一服するも良し。

ドローンによる空撮写真

 

妻木城跡からの上空映像を見る

ドローンを用いた空撮動画です。のぼり映像ではなく下り映像です。

 

この場所は個人様の私有地にあたります。

妻木城跡から県道につながる道路に至るまで、個人の私有地だと聞いています。

行政からお願いをして一般開放してくださっています。

迷惑行為やごみのポイ捨てなどは言語道断。マナーを守ってご利用ください。

土地勘のない方だと、ちょっと不安になる道のりですが、プレミアムアウトレットやモザイクタイルミュージアムからも車だと近いです。NHK大河ドラマの影響も現れてくるかと思いますし、観光ついでにちょっと体動かそうみたいな感覚で行っても良いかと思います。(曽木温泉や柿野温泉、よりみち温泉など日帰り温泉も近くにありますよ)

 

南登山口の駐車場はこのため池の右側、道が途切れている場所になります。

Back To Top