skip to Main Content

JR土岐市駅北口より徒歩1分、レンタルシェアハウス・エルシェハートにて、ママ向けイベント『トキうらマーケット』が定期開催されてます。キラキラ&ワクワクなワークショップ講座や体験会が多数企画されてます。

土岐市駅裏のシャレオツなレンタルシェアハウス

昨年2019年2月頃にオープンした、JR土岐市駅北口から徒歩1分のレンタルシェアハウス「エルシェハート」さんのことは記事にさせて頂いておりますが、あれから1年が経とうとしている今日この頃。

以前の記事はこちら
https://triangle-works.jp/archives/4793

https://triangle-works.jp/archives/4993

 

▼写真クリックで拡大表示

 

連日ご盛況のようで、建物横の駐車場にはいつも車でいっぱいになっている気がしています。

そりゃ確かに、駅から徒歩1分の好立地だけでなく、建物もオシャレで最新キッチン&住宅設備、快適な全館空調が整い、駐車場やキッズスペースまで至れり尽くせり。

しかもレンタル費用も格安と来たもんだ。。。料金は過去記事をご覧ください。

パナソニック社製 囲炉裏ダイニングは県内ではここでしか見られないとか。

ここでワークショップや講座を開催される側としても申し分ないと言ったとこでしょうか。

 

昨年3月に開催されたマルシェの様子。大盛況でした。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

 

体験型イベントが定期開催されてます。

さてさて、そんなエルシェハートさん。

以前のオープン記念イベント『エルシェ・デ・マルシェ』に続いて、『トキうらマーケット』という体験型イベントが定期開催されていらっしゃるご様子。同SNSによると、こんな感じで盛りだくさんなワークショップや講座、体験会などが催しされています。

トキうらマーケットのFacebookページはこちら

 

すでに3回も開催されている

出展社は毎回変動します

 

▼写真クリックで拡大表示

 

 

ママさん向けイベントは、多種多様な”達人”の宝庫とも言える

アロマや、占い、ハンドメイドにマッサージ・・・こうしたママさん向けのイベントには地元で活動されていらっしゃる達人たちが集まる場所である。

そして男性の自分として、こうしたイベントにプライベートで足を運ぶことはほぼ皆無。パソコンやカメラ、ウェブのことばかり考えている自分にとっては本当に刺激の溢れる場所でもある。

昨年3月に開催されたエルシェデマルシェでの様子

 

こうした場所で新たな出会いもある。

中でも以前から気になっていたのが、グルテンフリーの米粉特化した簡単手作りパン&お菓子教室《きりんのキッチン》さん。

イベント会場での出展の他、出張レッスンも行われているご様子で、Instagramやアメブロには、素敵な米粉のお菓子や料理がい~っぱい掲載されています!すごい!

笑顔の素敵な先生です

 

アメブロはこちら
https://ameblo.jp/giraffe-fanfan/

 

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/aki_pan.pan/

 

きりんのキッチンさんのInstagramより

 

 

岐阜県・愛知県☆グルテンフリーの米粉特化☆簡単手作りパン&お菓子教室 《きりんのキッチン》

お子様連れOK♪米粉特化の簡単手作りパン&おやつの教室。子育て中のママさん視点に立った「かんたんおやつ」「おうちパン」をはじめ、身体の健康や日本の農業、食料自給率にも意識を持って米粉を使った料理教室を展開中。

きりんのキッチン あき先生

 

お子様の食が急に細くなり、まったく食べなくなってしまったことをきっかけに料理を猛勉強。そこで米粉の存在に出会ったとか。

米粉を研究、調理の探求を進めるうちに、その素晴らしに虜になっていった”あき先生”。

その楽しく料理を学び、調理をしている姿を見て、お子様の食欲不振もすっかり改善されたとのこと。もちろん米粉のお菓子やパンも大好物だそうですよ。

教室の名前の由来は、お子様の好きな動物がキリンであることから。

 

一般社団法人

  • 「かんたんおやつマイスター協会」かんたんおやつマイスター
  • 「米粉マイスター協会」 米粉マイスター・米粉パンマイスター

 

小麦と米粉を比較しての米粉のメリット

  • 腹持ちがいい
  • 便秘になりにくい
  • 油の吸収が低いのでヘルシー
  • 肌にいい
  • 和食・洋食どちらにも合う
  • 日本の自給率に貢献できる

などあると、きりんのキッチンさんのアメブロには、小麦と米粉を比較した内容も書かれています。
https://ameblo.jp/giraffe-fanfan/entry-12437969873.html

きりんのキッチン さんアメブロより転載

 

 

農家さんと料理教室をつないで、日本の農業を盛り上げたい

実は今ぼくがコンサルティング的な事をさせて頂いているお客様が瑞浪市日吉町のお米農家さんで、お米を使った製品の開発をはじめ6次産業化に取り組んでいらっしゃっています。

農家さんは美味しい米粉という素材を作り、その素材を最大限に生かして調理してくださることで、お米の素晴らしさを再確認して頂くこと。

日吉高原がんばろ米

米粉も自社で加工されていて、その米粉を使って美味しいパンやお菓子、料理を作ってくださる方は居ないか考えました。

ほか、農家さんが作った製品の中には、米粉で作ったパスタ麺「米ぱすた」なんていったものもありますよ。

詳しくはこちら
https://hiyosikogen.jp/

 

 

米粉への探求心が素晴らしい先生です!

きりんのキッチンさんInstagramには200を超える米粉料理の写真がズラリ。撮影テクニックもスタイリングセンスも素敵です。


 

もう、この人にご協力頂きたい!

ってな訳で、きりんのキッチンさんにどうかご協力頂けないか打診をさせて頂きましたところ、意外な返答を頂きました。

『以前、その農家さんの米粉を使わせて頂いたことがあって、とっても気に行っているんですよ~』

なんと話が早い!そんな訳で、だいぶとんとん拍子に話が進み、その農家さんが作った米粉でオリジナル菓子や料理を作って頂けるようになりました♪

 

早くもバレンタイン?頂いちゃいました?

よかったら、これ食べてみてください。っと渡されたのが米粉クッキー!美味しかったです。

それに猫の可愛い袋に入っていまして、こうした部分にまで気を回せられるっていうにも素晴らしい。これから作って頂く米粉レシピが楽しみです。

 

きりんのキッチンさんの料理レシピは春ごろより掲載予定です。
詳しくはこちら

https://hiyosikogen.jp/

 

 

いよいよ今日から麒麟が来る!

料理教室のキリンさんが米粉の達人であれば、明日から始まるNHK大河ドラマ『麒麟が来る』の明智光秀は、計略と策謀の達人!

NHK総合 夜8時から初回放送は拡大版75分でオンエアー! 君は生き残ることができるか。。。

NHK大河ドラマ『麒麟が来る』公式サイト
https://www.nhk.or.jp/kirin/

 

Back To Top