skip to Main Content

【裏道】国道19号線を通らずに土岐市⇔多治見間へ行くディープな抜け道。土岐口南町から、妻木町の高台から、土岐市環境センターから、多治見市へ抜ける道。

たまには違う道を走るのも気分転換になりますよ~

っていうことで、イオンモール土岐開業や土岐プレミアムアウトレットのセールの他、事故渋滞でどうにも国道19号線が使えない状況において、土岐市から多治見市へ抜ける地元人でも知らないような(あまり実用的でない)抜け道をご紹介します。道に寄っては住宅地の中、森の中を走りますのでマナーを守って静かに走りましょう。

 

(1)土岐口南町から多治見市へ抜ける道

2年前に発見した道ですが、土岐口南町のスギ薬局から、東海環状道路 土岐南多治見インターの出口まで一瞬で行ける道を発見しました。今後予想されるアウトレット渋滞、イオン渋滞の回避にも使えそうです。

まぁ普通に下石町~笠原の道(県道66号)使ったり、土岐川沿いの狭い道(県道385号)使ったりしてもいいし、もっと言うと高速で行くのも時と場合に寄ってはアリなのかもしれませんが、よりディープな抜け道としてご紹介します。

土岐川沿いの険しい道を走るよりかは安全だと思います

道中は住宅地です。対向車に気を付けて静かに安全に走りましょう

 

まずは土岐口南町のスギドラッグの信号から。

土岐市街から向かって、土岐総合病院へ向かう道中にあるスギ薬局手前のを高速道路方面に右折して住宅街を上っていく道路があります。

 

道中は民家を通ります。お静かに!

 

高台からは整備された道路になります。

最初は住宅地の生活道路を走ります。道中信号機はありませんが、ゆっくり安全に車を走らせてくださいね。

 

高速道路の連絡道路に出ます。

上へ上へと目指していくと東海環状自動車道と並走して走る道が現れ、高速道路を上から眺められる連絡道路があります。

週末ともなれば土岐プレミアムアウトレットへ来場される車でいっぱいでしょう。時にはランボルギーニやフェラーリなんかも見られるはず。

 

夜景はどんな感じなんだろうか?こんど夜に行って見よう

 

さらに進むと土岐南多治見インター付近のネクスコ中日本さんの事務所の側道に繋がります。

 

その先はインター出口テラスゲート土岐手前、笠原方面側の車線と合流します。

 

近隣住民の迷惑にならぬよう、静かに安全に走ってくださいね。

スギドラッグの信号から、この道へ抜けるまで信号がありません。

大変スムーズに走れるかと思われますが、道幅はさほど広くもなく対向車が来たら減速しなければ危険です。また住宅地を走りぬける為、近隣住民へ迷惑にならぬよう静かに安全に走ってくださいませ。(爆音車だとかなり響き渡って、すごく迷惑を被りますね)

抜け道といいながらも、比較的走りやすい舗装路でしたし、地元の方でも知っている人は少ないのでは??

高速道路を工事する時に作った道なのかな??もはや道路関係者の為の道なのかもしれません。土岐口から、多治見方面や笠原方面へ抜けるにも(特に渋滞時は)まるでワープしたかのような近道にもなるかもしれません。。。

 

(2)妻木町の高台から笠原方面へ抜ける道

ついでに、妻木の高台から笠原方面へ抜ける道も面白いかも。妻木町のちょっと入り組んだ道を登っていくとあります。対向車線に注意して走ってください。

東海環状自動車道を走ってて、この右側の看板見覚えありませんか?

 

こちらは土岐市妻木町から笠原方面へ抜ける道。妻木町の住宅地から上がっていくと、東海環状自動車道と並行する側道にでます。(確かここは、高速道路を作った時の連絡道路だったはず)この道の場合は、高速道路の下を潜って笠原方面へ抜けられます。モザイクタイルミュージアムに行かれるのであれば、普通に妻木笠原線を走ったほうが近いですよ。

 

 

(3)土岐市環境センターから、多治見市小名田町へ抜ける道

っという訳で最後は、土岐市環境センター・ごみ焼却場から、多治見市小名田町へ抜ける道です。

 

普通車でも走れますが、とにかくグネグネで狭い道です。

環境センター出口から左折すると、土岐川沿いの県道385号線にでますが、右折するとゴミ処理場の側道を走るように進むことが可能です。途中左右に分岐する道を左に曲がると、山を下っていく道になります。(右へ曲がると五斗蒔スマートインターを越えた道路に出ます)

四輪駆動の車でなくても、普通車で十分走れますが、道幅も狭く対向車が来たらすれ違いが大変な箇所もあります。ゆっくりと安全に通行ください。あと不法投棄はダメですよ。

グネグネとした山道を下っていくと、小名田町の団地に出ます。

 

結局オススメはこの道。

っという訳で、3つをご紹介致しましたが結論としてお話しますと・・・普通に多治見市セラパークMINOとテラスゲート土岐を結ぶ新しい道路を使った方が良いでしょう。それか県道392号線(肥田下石線)。急いでいるなら中央道 土岐インターから多治見インターまで走るとか。

 

別段、狭くて変な道を使う必要もありません。知っていてもドヤ顔できるわけでもありませんし。。。どうぞご安全に、広くて綺麗な車道がオススメです。以上、抜け道やまだ情報でした。

 

Back To Top